登録ブログ数:


PEOPLE
新しいテーマを作成する BlogPeopleの会員だけが新しいテーマを作成することができます。 【ログイン】 【新規会員登録(無料)
このPEOPLEのキーワード


このPEOPLEに参加して以下のキーワード入りのブログ・エントリーを書くと自動で収集されます。
純文学,情緒文学,神話,童話,エンターテイナー,ミステリー,ファンタジー,ホラー,スリラー,怪談,悲劇,喜劇,悲喜劇,笑い話,小噺,バイオレンス,アンチヒーロー,ヒーロー,不条理,恋愛,脚本,冒険,アクション,ノンフィクション,インサイド,など,色々,詩,ポエム,エッセイ,随筆,コラム,和歌,俳句,狂歌,川柳,文学,発表,成長

このPEOPLEのNGキーワード


以下のNGキーワードがある場合には収集されません。

このPEOPLEに参加する


以下のボタンをクリックして参加申請してください。



掲示板


参加ブロガー(13ブログ中0件表示)

このテーマのブログパーツを貼っているブロガーです。あなたもブログパーツを貼ってブログの輪に参加しましょう。
ブログパーツを表示するには


参加ブロガー全員を見る>>

「文学との道」 (全2313件) 

純文学、情緒文学、神話、童話、エンターテイナー、(ミステリー、ファンタジー、ホラー、スリラー、怪談、悲劇、喜劇、悲喜劇、笑い話、小噺、バイオレンス、アンチヒーロー、ヒーロー、ヒロイン、不条理、恋愛、脚本、冒険、アクション、ノンフィクション、インサイド、官能、など色々)、詩、ポエム、エッセイ、随筆、コラム、和歌、俳句、狂歌、川柳、等常に共に人生を歩く文学を磨き上げて、みんなで楽しみ苦しみ、発表して成長しましょう。

作成日:2010年9月27日(更新:2月28日 16時46分) 作成者:ART of JAPAN
Webリング機能もあるPEOPLEのブログパーツをご活用ください。


(2313件中  1〜 20件を表示) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次のページ

表示切替

アカデミー賞受賞式2017
ジムから帰ってテレビをつけると、ちょうどWowowで「アカデミー賞授賞式」を中継していた。今年の授賞式は、かなり大統領を意識していた。そして、最後の最後で大失態が!!!オオトリの作品賞のプレゼンテーターとして登場したのは、かつてのボニーとクライドこと、フェイ・ダナウェイとウォーレン・ビィティの二人。 フェイ、綺麗すぎるんですけど・・・!!!だた、、、、往年の大スターもさすがにお年寄り感が・・・.. 【すべて読む...】
 Reading for pleasureより


鉄道の時間・近代の時間
今回は「モダン・タイムスという名の電車」(2016・9・13)の続き。角山栄の『時計の社会史』を読んでいたら、鉄道と時間の深い相関関係を示す記述が出ていた。ウォッチが人びとの憧れの商品となったのは、イギリスでは十八世紀。(中略)時計自身は機械の進歩で確かに正確な時間を刻むようになっていた。しかし標準時の制度がない以上、基準がないのも同然であった。(中略)したがって全国いたるところローカル・タイ.. 【すべて読む...】
 徳丸無明のブログより


大型複合遊具が人気 駅南公園 (静岡県藤枝市田沼1丁目)
静岡県藤枝市田沼の駅南公園(えきなんこうえん)は、大型複合遊具が子供たちに人気です。遊具・砂場・芝生の多目的広場・トイレなどが整備されています。公園の隣接地は、イベント会場として利用される芝生の「駅南多目的広場」です。駅南公園続きを読む 【すべて読む...】
 静岡観光おでかけガイドより


喧嘩(すてごろ)/ 黒川 博行
長らく翻訳もののミステリー(広義の)を中心に読んでいるが、最近ハタと、その意味を感じなくなってしまった。どれもこれも似通っているし、丁寧に読もうという気すらなくなり、内容が頭に残らない。(残っても意味はないが)特に北欧系のものには正直辟易。芋料理ばかり食べさせられている気分になる。しかも同じ味付けで。その時間さえ楽しければそれでいい、という人もいるだろうが、その実、満足感もほとんどない。我なが.. 【すべて読む...】
 Reading for pleasureより


メンタル
 鈴香名鑑を更新したいのですが、まだ手元に資料すらないという状況で、始めるのにまだもうちょっと時間がかかりそう(3月半ばくらい)なので、ちょっと雑記を更新してみます。 以前、このサイトを更新することは、小説のウォーミングアップに使えるのではないかという考えがあることを書きました。 書いても金になるかわからない小説を書くというのは大変なエネルギーがいることで、小説を書き始める前には、確実に反応の.. 【すべて読む...】
 凶悪犯罪者バトルロイヤルより


「アラスカ戦線」読書会!
久しぶりに読書会に参加してきた。思えば去年の10月以来・・・ご無沙汰で〜す!課題本は、マイスナーの「アラスカ戦線」で、参加人数は12名。顔ぶれもちょっとフレッシュで楽しかった。なかには数年ぶりの方も。。。まずは、皆でカンパ〜イ!!! ちょっと写真が赤いんですが、どうも設定を間違えて撮ったらしい・・・ということで、読書会スタート!※ 以下、ネタバレあります。平均点は、6.96点!(10点満点中).. 【すべて読む...】
 Reading for pleasureより


江戸時代 中国出身の僧 鉄牛が開創 心月庵跡 (静岡県周智郡森町森 庵山公園)
静岡県周智郡森町森の庵山公園(あんやまこうえん)は、町立森幼稚園北側の庵山中腹の心月庵跡に所在。江戸時代前期の延宝8年(1680年)、中国出身の僧 鉄牛が庵山に山城国嵯峨の黄檗宗(おうばくしゅう)浄住寺の末寺として心月庵を開創。明治38年(1905年)、富士郡岩松村梅岡寺に合寺されて廃寺となりました。心月庵跡に整備された庵山公園には、遊具・トイレ・遺芳塔・町指定文化財 庵山の観音像・石碑などが.. 【すべて読む...】
 静岡観光おでかけガイドより


伊勢に行ってきた!〜その2 猿田彦神社とおかげ横丁
伊勢に戻ってきて、次は猿田彦神社へ。 猿田彦大神は、「みちひらき」の神様。これから何かをはじめようとしている人や、人生の岐路に立っている人に道を切り開いていく力を与えてくれるという。神社内には、猿田彦大神の奥さんの天宇受売命(あめのうずめのみこと)を祀る佐瑠女神社もある。天宇受売命は、「芸能」の神様。古事記では、天照大御神が、弟の須佐之王(すさのうのみこと)の乱暴な振る舞いに悲しみ、天岩戸に引.. 【すべて読む...】
 Reading for pleasureより


伊勢に行ってきた!〜その1 外宮と石神さん
「人生一度は伊勢詣で」ということで、伊勢神宮に行ってきた! 新幹線も高速道路もなかった昔は時間もお金もかかったので、誰かが代表でいってくるとかといったこともあったらしい。それが今では、ありがたいことに伊勢詣での格安ツアーなんかもある。私もそれに参加してきたのだ。ただ、かなりハードスケジュールだけど・・・(笑)伊勢は神様だらけ神社だらけ。なので、まわるのも大変。朝も早くから伊勢神宮の外宮からスタ.. 【すべて読む...】
 Reading for pleasureより


アラスカ戦線 / ハンス=オットー・マイスナー
予定が合わず、しばらく遠ざかっていたけれど今月は出られそうな読書会。その課題本が本書なのである。なんでも、新版がでたらしいのだが、私が読んだのは古い文庫のほう。購入した覚えも読んだ記憶も全くないので夫の本だと思う。訳者も同じ松谷健二氏だしこれで済ませることにした。舞台は第二次世界大戦時のアラスカ。第二次世界大戦を舞台にしたものは、最近では「ユナイテッド・スイテイツ・オブ・ジャパン」を読んだが、.. 【すべて読む...】
 Reading for pleasureより


羊飼いの暮らし 〜イギリス湖水地方の四季 / ジェイムズ・リーバンクス
いいなぁ、湖水地方・・・今年はヨーロッパ方面には行けそうにないので、旅行気分が味わえればいいなぁと思い購入したのだが、想像したよりも遥かに含蓄に富んだ内容の本だった。私を含め、日本人がイギリスの湖水地方に描くイメージは、ビクトリアス・ポターの「ピーターラビット」だろうか、それともワーズワースの詩だろうか。この地で代々「羊飼い」を営んできた著者リーバンクスは、初っ端、観光客が抱く湖水地方のそのイ.. 【すべて読む...】
 Reading for pleasureより


性と虹――「多」にして「一」なるもの
佐々木中の『足ふみ留めて――アナレクタ1』を読んだ。この本は、佐々木が様々な媒体に発表した随筆、書評、対談などを収録したものであるが、その中の一編、「「永遠の夜戦」の地平とは何か」の中で話題が性に及んだ時、佐々木が次のように述べていた。性は二つしかないのではなく、性は一つしかないのです。一見、性は四つ存在するように見えます。つまり、異性愛者でファルスを持つとされる男、異性愛者でファルスを持たな.. 【すべて読む...】
 徳丸無明のブログより


奈良時代の方形区画された建物群 富里遺跡 (静岡県袋井市(旧磐田郡浅羽町)富里)
静岡県袋井市(旧磐田郡浅羽町)富里の富里遺跡(とみさといせき)は、袋井市と磐田市の界を流れる太田川下流左岸の自然堤防上(微高地)に立地。太田川河川改修事業(流路拡幅工事)に伴う、発掘調査が行われました。調査では、奈良時代の方形区画された建物群を検出。出土遺物は、弥生時代後期の土器、奈良時代の土師器・須恵器・墨書土器(ぼくしょどき)・朱書土器(しゅがきどき)・陶馬(とうば)・ミニチュア横瓶(よこ.. 【すべて読む...】
 静岡観光おでかけガイドより


竪穴式住居跡が188軒 縄文,弥生,古墳,平安,鎌倉時代にかけての複合遺跡 駿河山遺跡 (静岡県島田市(旧榛原郡金谷町)牛尾)
静岡県島田市(旧榛原郡金谷町)牛尾の駿河山遺跡(するがやまいせき)は、大規模な縄文・弥生・古墳時代、中世(平安、鎌倉時代)にかけての複合遺跡です。牛尾山(駿河山)と呼ばれる標高約110mの河岸段丘に、集落・方形周溝墓群(ほうけいしゅうこうぼぐん)・駿河山古墳群などが築かれました。平成10年(1998年)8月から平成13年(2001年)8月まで、新東名高速道路(第二東名)建設に伴う発掘調査を実施.. 【すべて読む...】
 静岡観光おでかけガイドより


アウトサイダー 〜陰謀の中の人生 / フレデリック・フォーサイス
『ジャッカルの日』の著者にして、最高のスリラー作家フィレデリック・フォーサイスの自伝本。御歳、78歳。人生も黄昏時をむかえ、自分の人生を振り返ってみようという気になったのだろうか。ジャケットの写真は、おそらく一番のお気に入りなのだろう。すごくかっこいいもの・・・ところで、フォーサイスといえば、なにはともあれ『ジャッカルの日』である。それに続く「オデッサ・ファイル」も「戦争の犬たち」も他にも傑作.. 【すべて読む...】
 Reading for pleasureより


近況報告
 今回、また新しい読者の方がコメントくださったので、久々に更新してみます。 当サイトを開設し、作家になるための修行を本格的に開始してから、まもなく四年の月日が過ぎようとしていますが、ここに来てようやく、私が世に出るための道筋がはっきりと定まってきたようです。 私がこれから本格的に力を入れて書こうと思っているジャンル――それは、「官能」です。 私はこれまでの創作活動において、三本の軸を定めて書い.. 【すべて読む...】
 凶悪犯罪者バトルロイヤルより


食べることについて
「エンゲル係数」が29年ぶりに高水準なのだそうだ。その背景には「食のイベント化」があるのだとか。庶民にとってはグルメは最も気軽な娯楽でもある。私も????フェスみたいなのには行かないけど、親しい人などとの過ごし方はいつも「何か、美味しいものを食べにいこう!」が多い。どうせ食べるなら、少しくらい高くても落ち着いてゆっくり食事のできる店がいい。ただ、全方位的に贅沢ができるわけでもないので、スーパー.. 【すべて読む...】
 Reading for pleasureより


残念・・・
全豪オープン決勝は負けてしまった・・・ 前日の夜、Wowowでは、2009年決勝を流していたので、本番もすっかり勝つつもりで見ていたのに…大会前は、苦手な全豪だし、ここのところGSは早期敗退が続いていたので、3回戦くらいまでいけな上出来と思っていたのに、勝ち進むとつい欲がでてしまう。でも、やっぱりジャンピング・バモスが見たかったなぁ…本当にあと一歩及ばずだった。ディミトロフ戦の疲れもあったのだ.. 【すべて読む...】
 Reading for pleasureより


静岡県都市景観賞優秀賞受賞 249トンの巨石のモニュメント おかべ巨石の森公園 (静岡県藤枝市岡部町(旧志太郡岡部町)子持坂143-1)
静岡県藤枝市岡部町(旧志太郡岡部町)子持坂の「おかべ巨石の森公園」は、249トンの巨石で造られたモニュメントがある静岡県都市景観賞優秀賞受賞の公園です。サッカーやソフトボールが出来るグラウンド(夜間照明あり)・健康遊具・多目的広場・トイレ・駐車場などが整備されています。おかべ巨石の森公園続きを読む 【すべて読む...】
 静岡観光おでかけガイドより


徳川家康が高天神城包囲のため築かせた 獅子ヶ鼻砦跡 (静岡県菊川市(旧小笠郡小笠町)大石 蓮池公園周辺)
静岡県菊川市(旧小笠郡小笠町)大石の獅子ヶ鼻砦(ししがはなとりであと)は、駿河に侵攻した武田氏の高天神城(約3.3km西側)を包囲するため、戦国時代の天正8年(1580年)に徳川家康が家臣に築かせた6つの砦のひとつです。菊川市営の宿泊施設小菊荘に隣接する、蓮池公園北側の丘陵上に所在しています。遺構は、主曲輪(しゅくるわ)・小曲輪・堀切などが残存。獅子ヶ鼻砦続きを読む 【すべて読む...】
 静岡観光おでかけガイドより

(2313件中  1〜 20件を表示) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次のページ

Powered by BlogPeople. Copyright c AIVY Communications Co.,Ltd
BlogPeople会員の方はこちらから簡単に参加申請することができます。会員の方はここをクリック

BlogPeopleの会員ではない方は以下の項目に入力して「参加申請する」ボタンを押してください。
参加の確認メールを送信します。



PEOPLE 参加確認メールを送信しました。

メールにあるURLをクリックしてPEOPLEの参加を確定させてください。

参加確定後、管理者の承認作業が済み次第メールで連絡いたします。