BlogPeopleロゴ

会員ログイン [ヘルプ]
BlogPeopleの使い方

まずブログピープルの基本サービスである「サイト更新通知サービス」を利用してみましょう。その後、用途に応じてその他のサービスをご利用ください。

基本的な使い方
  1. 会員登録する
    会員登録のページから会員登録をしてください。登録フォームに必要事項を入力して送信すると、すぐに確認のメールが送られてくるので、メール中に記載されているURLをクリックして本登録してください。

  2. リンクリストの作成
    会員ページではオンライン・ブックマークとして利用できる「リンクリスト」を作成することができます。まずは「リンクの追加」ページであなたのホームページやブログを登録してみましょう。その後、「コード作成」ページで表示用のスクリプトを作成します。

  3. リストの表示
    表示用のスクリプトができたら、あなたのホームページやブログ内で表示したい部分にそのスクリプトを挿入します。各種ブログサービスでの利用の方法は次の章の「各種ブログサービスでの利用方法」をご参考ください。スクリプトを挿入し終えたらあなたのサイトをリロードしてみましょう。作成したリストが表示されるはずです。

    その後、会員ページの「設定」ページでリンクリストの表示方法や装飾に関する設定をおこないます。それが終わったらあとはあなたの好きなサイトをどんどんリンクリストに追加していくだけです。

  4. 更新情報をサーバーに送る
    更新通知サーバに「更新PING」を送信することで、あなたが記事を新しく書いたことを、あなたのサイトをリンクリストに登録している人たちに知らせることができるようになります。

    更新を知らせるには、http://www.blogpeople.net/ping/ または http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates まで更新PINGを送信してください。更新PINGの送り方はそれぞれのブログシステムの説明書をご参考ください。またブログシステムが対応していない場合でもBlogPeopleに更新PINGを送ることができます。詳しくは、「更新PINGの送り方」を参考にしてください。

    TIPS:BlogPeopleは自運営の更新通知サーバ以外に海外のPINGサーバであるWeblogs.comと国内のping.bloggers.jpに送られた更新情報を取得してサイトの更新を検知しています。

各種ブログサービスでの使い方

各種ブログサービスでのBlogPeopleの利用方法については以下のページをご参考ください。

Blog ASP比較

 

 

記事検索ワードランキング