更新の通知方法


あなたがサイトを更新したときに、それをBlogPeopleに通知させる方法は2つあります。1つは更新時にblogシステムに自動で行わせてしまう方法、そしてもう1つは手動で更新を知らせてあげる方法です。

1.システムに自動で行わせてしまう方法

ここでは、 blogシステムの1つであるMovable Type(以下MT)を使用している場合の更新の通知方法について説明します。

1. MTにログインしたら更新を通知したいblogを選択します。

2.左側のメニューから「BLOGの設定」メニューを選択します。

3. ページの上に並んでいるメニューから「ウェブログの設定」をクリックします。

4.表示されたページ(ウェブログの設定)の「広報 / リモートインターフェイス / トラックバック」の項にある「ウェブログが更新されたときに、Movable Type が自動的に通知するサイト」のテキストボックスの中に次のURLを入力してください。

【入力するURL】
http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates

【入力後の例】

5.「保存」ボタンを押して変更を保存します。

その他のblogシステムに関してはそれぞれのマニュアルをご参照ください。

2.手動で更新を通知する方法

bookmarkletを利用してBlogPeopleに更新を通知することができます。 BlogPeopleにログインしたら左側に並ぶメニューから「Bookmarklet」をクリックしてください。

その後、表示されたページ内の 「BlogPeopleに更新を通知」というリンクをブラウザのリンクバーにドラッグ&ドロップしてください(または右クリックをして「お気に入りに登録」を実行してください)。あとは更新した時にリンクバー内のこのブックマーク(リンク)をクリックするだけです。(リンク名はお好きなように直してください)。